伸びしろしかないセレモン

ポケテク19 ツイッターは@275selemon

【ポケモン剣盾シングルS5最終919位】 ネギガナイト隊長による厨ポケ狩り講座【改】

f:id:selemon0629:20200501152104j:plain

お久しぶりですセレモンです。シーズン5お疲れさまでした。今シーズンは某ウイルスの影響で自粛が多く、家でゲームをしていた人も多いんじゃないでしょうか。自分は高校同期とモンハンばかりしていてあまりランクマッチはできていませんでしたが、何とか追い込みで最終日約9000位スタートから9時間かけて3桁まであげることができました。今回の記事は前回の構築の改良版となっていますので、まだ前の構築記事を読んでない方は読んでくれると嬉しく思いますが、前回の記事を読んでいない方にもわかるよう頑張って書きます。

【ポケモン剣盾シングルS4最終693位】 ネギガナイト隊長による厨ポケ狩り講座 - 伸びしろしかないセレモン

 

f:id:selemon0629:20200501153341j:plain

5/1 午前8時

f:id:selemon0629:20200501153436j:plain

 

【構築経緯】

今シーズンは前シーズンと使えるポケモンやルールが変わらなかったので、前シーズン使っていたネギガナイト構築を改良して最終日に挑もうと考えました。改良案としてまず、前回のパーティで選出率の低かったポケモンを外して、別のポケモンを入れることを考えました。その結果抜けることになったのが

f:id:selemon0629:20200501155849p:plainf:id:selemon0629:20200501155904p:plainf:id:selemon0629:20200501154524p:plainf:id:selemon0629:20200501155939p:plainf:id:selemon0629:20200501160012p:plainf:id:selemon0629:20200501160023p:plainの中のf:id:selemon0629:20200501154524p:plainf:id:selemon0629:20200501154349p:plainの二匹です。

f:id:selemon0629:20200501155916p:plainは命の玉のアタッカーとして使っていましたが、このパーティにはあっていなかったらしく、ドラパルトと打ち合う以外の役割を見つけられませんでした。また型破りドリュがパーティ上重く、よく出てきたのでそこを考えてもやはり変えるべきかなと思いました。

f:id:selemon0629:20200501154349p:plainは残飯身代わり角ドリルで受けループへ強い枠として採用しましたが、最終日に角ドリルが13回中1回しか当たらなかった点と、対面の打ち合いではcに振っていない影響で突破力がなく、巨大旋律を打っても積み技持ちがミミッキュしかいないので恩恵が少ない点を考え解雇しました。

その結果採用したのがf:id:selemon0629:20200501161030p:plainf:id:selemon0629:20200501161057p:plainの二匹です。非常に相性補完のいい二匹ということはポケモントレーナーであればすぐにわかるでしょう。

f:id:selemon0629:20200501161030p:plainはスカーフにすることで前までf:id:selemon0629:20200501154524p:plainが担っていたドラパルトへの役割に加え、トリックを交えることでf:id:selemon0629:20200501155939p:plainが担っていた受けループへの役割もこなせるハイスペックな型にしました。

f:id:selemon0629:20200501161057p:plainはラムのみを持たせることで前のパーティにはなかった状態異常対策枠にしました。

新しく作ったf:id:selemon0629:20200501155849p:plainf:id:selemon0629:20200501155904p:plainf:id:selemon0629:20200501160023p:plainf:id:selemon0629:20200501161030p:plainf:id:selemon0629:20200501160012p:plainf:id:selemon0629:20200501161057p:plainで潜ってみると、最初めっちゃ勝ってたから強いんじゃないかなと思ったら、カバルドンと自信過剰ギャラドスがきつすぎました。f:id:selemon0629:20200501155939p:plainを抜いた弊害がここで回ってきました。あと、だれが流行らせたか知りませんがダイロック持ちのトゲキッスに当たるようになりf:id:selemon0629:20200501160012p:plainがかもられはじめました。やめてくださいぴえん。これらを踏まえて最終日にf:id:selemon0629:20200501160012p:plainf:id:selemon0629:20200501162616p:plainに変更し、最終日の構築が決まりました。

f:id:selemon0629:20200501152104j:plain

ではメンバー紹介に入ります。

【メンバー紹介】

f:id:selemon0629:20200501155849p:plain@気合の襷 意地っ張り 肝っ玉

137-205(252)-116(4)-x-102-117(252)

インファイト 瓦割 はたき落とす フェイント

 

我がチームの隊長ネギガナイトです。大活躍しました!最強です!と皆さんにこのポケモンの布教したい気持ちももちろんあるのですが、今シーズンは前シーズンよりも活躍が減ってしまいました。最大の要因はf:id:selemon0629:20200501155939p:plainf:id:selemon0629:20200501165329p:plainf:id:selemon0629:20200501165338p:plainといった格闘弱点の減少です。前シーズンまでトップ10には入るレベルで使われていたのに環境の移り変わりとともに数が減ってしまいました。しかしやはり対面性能は高く、初手の襷ポケモンの打ち合いにはほぼ負けることはありませんでした。ネギガナイト最強!カビゴンの弱点である格闘タイプをゴーストタイプでケアしているパーティにはやはりぶっささる印象です。

f:id:selemon0629:20200501155916p:plainf:id:selemon0629:20200501155939p:plainf:id:selemon0629:20200501160012p:plain f:id:selemon0629:20200501161057p:plainf:id:selemon0629:20200501161030p:plainf:id:selemon0629:20200501162616p:plain という変更により相手のラプラスが多少きつそうに思えたため巨大旋律の壁効果を破壊できる瓦割を入れていましたが、その動きをしたのは128試合中驚異の0回でしたw何度も変えようと考えましたが、そろそろ変えようかと思うたびに壁張りオーロンゲに当たり、壁を壊していてくれたので、変えられませんでした。その結果毒づきを入れる枠がなくなったのでフェアリータイプ相手にほぼ何もできなくなってしまいました。他のポケモンでカバーしてあげましょう。ちなみに、意地っ張りだと耐久無振ドラパルトがインファイト+フェイント or はたき落とす+フェイントで落ちるので意地っ張り一択だと思ってます。



f:id:selemon0629:20200501155904p:plain@弱点保険 意地っ張り すり抜け

193(236)-181(196)-101(44)-x-96(4)-166(28)

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 空を飛ぶ 大文字

こいつも前シーズンからの連続採用。唯一何も変更されていません。この型はシーズン1のふゆのさんの構築記事を参考に育成しました。ふゆのさんありがとうございます。強いです。https://pokesol.com/team/party4 ←その構築記事

HB 172(252)命の玉ドラパルトのダイドラグーン耐え

HD   152(252)命の玉ドラパルトのダイドラグーン耐え

S       最速サザン抜き

不利対面でもダイマックスを切ることで弱点保険をうまく発動させ相手のポケモンをたおすことが可能です。巨大マックスラプラス相手にもダイホロウ+弱点保険発動ダイホロウで倒すことができます。また、ドラパルト相手にはダイジェットから入ると有利に立ち回れるなど相手によって何を打つと基本的に一番いいかを覚えておくと立ち回りが楽になります。しかしこのドラパルトの弱点として、環境に多く存在するあくびカビゴンに勝つことはできません。ダイマックスをからされて、そのまま負けてしまいます。カビゴンがいる構築相手には本当にダイマックスを切るべきか考えてから切ります。

 

f:id:selemon0629:20200501160023p:plain@フィラのみ 腕白 食いしん坊

267(252)-131(4)-128(252)-x-130-50

空元気 ヘビーボンバー カウンター あくび

こいついっつもカウンターカビゴン使ってるなっていうレベルで使っているカウンターカビゴンです。前シーズンでも使っていましたが、鬼火を打たれて機能停止になる場面が多かったのでのしかかりを空元気にしましたが、空元気カビゴンが数を増やしたせいなのか今度は鬼火を全然打たれなくなりました。ギャラドスに唯一後投げできるポケモンなのでギャラドスのいるパーティにはよく投げました。命の玉ならカウンターで逆襲するかあくびで流す、ラムのみならカウンターで逆襲と仕事をしてくれました。

f:id:selemon0629:20200501175209p:plainf:id:selemon0629:20200501175230p:plainf:id:selemon0629:20200501175240p:plainf:id:selemon0629:20200501175249p:plainf:id:selemon0629:20200501161057p:plainf:id:selemon0629:20200501160023p:plainあたりのダイマックスエースはカウンターで大ダメージを与えることができ、そのままカウンターで倒せることもあるので積極的に投げました。

f:id:selemon0629:20200501161057p:plain@ラムのみ 陽気 型破り

185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)

地震 アイアンヘッド ロックブラスト 剣の舞

イージーウィン製造ポケモンでした。環境に残飯カビゴンが増えているのを踏まえて採用したポケモンですが、しっかり活躍してくれました。残飯カビゴンは炎技を切ってるケースが多いので、そのまま剣の舞の起点にできました。先にダイスチルをすることで相手の裏のドリュウズにもかてるようになります。また、剣の舞ダイロックで無振りダイマックスギャラドスが確定一発なので剣の舞さえできればギャラドスにも勝てます。型破りドリュウズはやはり気合の襷とスカーフをケアされて相手が立ち回ってくるので、そのすきをついて剣の舞できると強いです。相手のドリュウズに迷いなく投げると大体引いてくれます。スカーフや襷をにおわせるプレイングが意外と重要です。

f:id:selemon0629:20200501161030p:plainこだわりスカーフ 臆病 天の恵み

161(4)-49-115-172(252)-0-145(252)

エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 トリック

初めて使いましたが、チンパンエアスラッシュ強いなという気持ちが自分にも芽生えてしまいました。申し訳ございません。チンパンエアスラッシュも強いと思うのですが正直それよりもこだわりトリックのロック性能のほうが強いんじゃないかなと個人的には思いました。当初の予定通り受けループへ積極的に投げましたが、うまくドリュウズの起点を作ることができました。また、ダイマックスエース+f:id:selemon0629:20200501155916p:plainf:id:selemon0629:20200501181459p:plainの構築相手にはミミッキュにトリックを決めると負けることはありませんでした。一生トリルしてろwwwと楽しかったです。

f:id:selemon0629:20200501162616p:plain@突撃チョッキ 控え目 浮遊

157(252)-63-127-172(252)-127-107(4)

ハイドロポンプ 放電 ボルトチェンジ 悪の波動

優秀なタイプであまり弱点を突かれることがなく、場持ちがよかったです。最終日に急遽入れたポケモンですが、自覚がえげつなく、ハイドロポンプの命中率が99%くらいあったんじゃないかなと感じました。カバルドンを倒すという本来の役割を全うしつつ、ダイマックスを使うことで相手のギャラドスを倒したりと、思いの外活躍しました。もともとここの枠はf:id:selemon0629:20200501160012p:plainf:id:selemon0629:20200501162616p:plainの変更によるもので以前のまま突撃チョッキを持たせていましたが、フェアリータイプが等倍になったことで相手のトゲキッスを受けきることが難しくなったので突撃チョッキは微妙かもしれません。しかし突撃チョッキじゃなきゃ負けていた試合の数も少なくないので正直持ち物の正解がわかりません。

【構築の強みと弱み】

今回の構築の強みは相手の不意を突いてイージーウィンをもぎ取れるところです。弱点保険ドラパルト、カウンターカビゴン、ラムドリュウズなどは刺さるときはとことん刺さりそのまま勝てることが多いです。特にドリュウズに関しては襷やスカーフに見せかけ相手の油断を誘ってのラム剣の舞が決まると本当に気持ちいいです。もうとまりません。

構築の弱みは相手のトゲキッスです。もうあいつ嫌い。つええよ…ネギガナイトと相手の悪だくみトゲキッスが対面したら起点にされてオワオワリです。あと、付け加えるならスカーフヒヒダルマです。ネギガナイトの襷がなければダイマックスを切らざるを得ません。窮屈なプレイングを強いられるので、動きにくいです。

 

【終わりに】

ここまで約4000字も読んでいただきありがとうございます。2シーズン連続ネギガナイト入りで最終3桁が達成できてうれしく思います。シーズン4ではラプラスの流行で刺さると思って採用しましたがシーズン5ではラプラスが減り、活躍が厳しい世界になってしまいました。シーズン6では再度環境を見直し頑張ろうと思いますが、5月から大学が始まるので勉学とバイトとポケモンで忙しくなりそうです。精一杯頑張ろうと思います。また来月結果を残したら記事を書くと思うので、来月の記事でまた会いましょう!