伸びしろしかないセレモン

ポケテク19 ツイッターは@275selemon

【ポケモン剣盾シングルS10最終217位 レート2011】ポリパッチ脳筋フルパワーダイマックス

f:id:selemon0629:20201001190058j:plain

【はじめに】

お久しぶりですセレモンです。S8とS9は学校の課題が忙しかったり、スイッチとポケモンはあるのに充電器がないという特殊な状況が続いたりして、ランクマッチをやりたくてもやれない状況が続いていましたが、S10で復帰して、S1ぶりにレート2000を超えることもでき、最終順位も過去最高のものとなりました。今シーズンの環境は今まで強かったポケモンが使えないルールだったので、今まであまり見ることのなかったポケモンを見ることも多く、とても楽しいシーズンでした。今回使用したパーティは全員新規育成なので使いこなすのが大変でしたが、僕なりの立ち回りや相手への対策を書いていこうと思います。拙い文章ですが、ぜひ読んでいってください。

f:id:selemon0629:20201001190125j:plain

f:id:selemon0629:20201001190142p:plain

ポケモンHOMEが数日前からバグって動かないので、

ランキングが見れる外部サイトのスクショ張っておきます




【構築経緯】

新環境ということもあってどのポケモンが強いのか全然わからなかったので、ポケモンHOMEのポケモンランキングを見て、よさげなポケモンを6匹詰め込んでまず、

ダイマックスして強そうな珠f:id:selemon0629:20200930172320p:plain、ヨプf:id:selemon0629:20200930172332p:plainダイマックスしなくても強そうなチョッキf:id:selemon0629:20200930172340p:plain、襷f:id:selemon0629:20200930172346p:plain、スカーフf:id:selemon0629:20200930172353g:plain、カゴf:id:selemon0629:20200930172400p:plainというパーティが完成しました。実際に回してみると、マスボ級に上がってから、f:id:selemon0629:20200930172353g:plainは環境に技の通りがそんなに良くないということに気づき、f:id:selemon0629:20200930172400p:plainf:id:selemon0629:20200930172320p:plainf:id:selemon0629:20200930172718p:plainといった環境上位ポケモンには確かに強かったが、他の環境上位ポケモンには全然強くないという悲しい事実を踏まえ、この二匹を解雇しました。代わりに鉢巻f:id:selemon0629:20200930172916g:plain(水)、スカーフf:id:selemon0629:20200930172924p:plainを入れて回してみると、引き先は減ったものの、最初よりだいぶ戦いやすくなったので、今シーズンはこれで戦おうとなり、f:id:selemon0629:20200930172924p:plainf:id:selemon0629:20200930172340p:plainf:id:selemon0629:20200930172332p:plainf:id:selemon0629:20200930172320p:plainf:id:selemon0629:20200930172916g:plainf:id:selemon0629:20200930172346p:plainという対面構築に近いパーティが完成しました。以下メンバー紹介に入ります。

 

【メンバー紹介】

f:id:selemon0629:20200930172924p:plain@拘りスカーフ 臆病 雪降らし

151(20)-78-98(20)-128(212)-121(4)-177(252)

吹雪 ムーンフォース フリーズドライ オーロラベール

 

実況者のバンビーさんが使用していたf:id:selemon0629:20200930172924p:plainをもとに育成しました。努力値調整意図は、最速にするためSぶっぱ、Hをf:id:selemon0629:20200930175203g:plainナイトヘッド意識で50n+1、Bは陽気f:id:selemon0629:20200930172916g:plainインファイト確定耐えのため20振り、残りの努力値で最大限火力を出すためCに212、余った4をDに振りました。対面からであれば環境に多いf:id:selemon0629:20200930173331p:plainf:id:selemon0629:20200930172916g:plainといったポケモンに上から弱点を突くことができワンパンすることができます。ちなみに、陽気珠f:id:selemon0629:20200930173331p:plainのダイジェットは確定で耐えるので、吹雪連打でダイマックスf:id:selemon0629:20200930173331p:plainを倒すことも可能です。ダイジェット以外は落とされてしまいますが相手のSが上がらないので裏で処理ができることが多いのでその場合は基本問題ないです。襷を持ったf:id:selemon0629:20200930172916g:plainも多くいますが、一発攻撃は食らってしまうものの、雪降らしで天候があられになっているのであられで突破可能です。また、採用当初はあまり考えていませんでしたが、終盤になってだいぶ増えてきつかったポケモンf:id:selemon0629:20200930180057p:plainf:id:selemon0629:20200930180127p:plainf:id:selemon0629:20200930172346p:plainといったポケモンだったのですが、f:id:selemon0629:20200930180057p:plainを吹雪でワンパンできる点、f:id:selemon0629:20200930180127p:plainの弱点をつける点、f:id:selemon0629:20200930172346p:plainの上から動けるようになる点など、スカーフf:id:selemon0629:20200930172924p:plainのいいところがよく出ていたと思います。また、スカーフを持っているのにオーロラベールを採用しています。バンビ―さんはここの技を絶対零度にしていましたが、オーロラベールという変化技を一つ採用することで、ダイウォールを打てるようになり、ダイマックスする選択肢が選べるようになるのがとても偉いです。またオーロラベール自体とても強い技なので、スカーフオーロラベールとして使うこともありました。火力自体はあまりないポケモンなので、受け気味の構築には投げず、対面気味の構築相手に投げると刺さることが多かったポケモンでした。受けの崩し手段が少ない構築に入れるときはオーロラベール絶対零度でもいいと思います。

 

f:id:selemon0629:20200930172340p:plain@突撃チョッキ 意地っ張り 力持ち

201(206)-112(252)-101(4)-x-104(28)-73(20)

アクアブレイク アクアジェット じゃれつく 馬鹿力

 

よくいるチョッキの型です。HP実数値を気が付いたら50n+1にしている癖がついています。Aは火力を最大限伸ばすためにもちろんぶっぱ、ミラー意識でSに20振って、残りを耐久に回しました。意外とミラー対決は上から動くことが多かったので、若干のS振りはうまく活きた気がします。環境によくいる特殊アタッカー全般に強く、引いてくる相手には引き先に対して自慢の超過力で負荷をかけに行きます。この型を使っていて一番偉いなと思ったのは、ダイマックスf:id:selemon0629:20200930182956p:plainの珠ダイソウゲンをf:id:selemon0629:20200930172340p:plainダイマックスすることなく耐えるので、返しのアクアブレイクアクアジェットで倒せる点です。また、B方面も耐久は割とあるので、f:id:selemon0629:20200930180057p:plain地震+電光石火も二回連続で最高乱数引かない限り耐えることができたりと、とてもいい硬さをしています。ただ、僕のパーティには電気を透かせるポケモンがいないので、環境にうじゃうじゃいるf:id:selemon0629:20200930173331p:plainと対面すると、とてもきつかったり、アクアジェットにあわされてf:id:selemon0629:20200930183939p:plainがでてきたりと、きつい場面も多くありましたが、それを込みにしても採用価値のあるポケモンだったと思います。

 

f:id:selemon0629:20200930172332p:plain@ヨプのみ 控え目 適応力

161(4)-76-91(4)-204(244)-96(4)-142(252)

破壊光線 トライアタック 悪の波動 悪だくみ

 

ダイマックスエースとして採用したポケモンの1匹目です。調整はCSベースで、Hを奇数調整のため4振り、Bは陽気f:id:selemon0629:20200930172916g:plainインファイトダイマックスなしでヨプのみ発動で確定耐えするように4振り、余りをDに振りました。性格を臆病にするか控え目にするか迷いましたが、臆病にしても多くのf:id:selemon0629:20200930172916g:plainを抜けない点や、控え目にしたときの火力アップが受けの崩しに重要になる点などを踏まえて控え目で採用しました。控え目にすると構築上きつかったf:id:selemon0629:20200930180127p:plainをダイアタックや破壊光線でワンパンできたり、HBf:id:selemon0629:20200930185714p:plainも乱数50%でワンパンできたり、HBf:id:selemon0629:20200930183939p:plainを一度悪だくみを積めば乱数62.5%でワンパンできたりと受け気味のパーティを強引に崩すことができます。f:id:selemon0629:20200930190049p:plainf:id:selemon0629:20200930190058p:plainがいる構築はこちらのf:id:selemon0629:20200930172332p:plainが有利対面を作ると大体f:id:selemon0629:20200930190049p:plainf:id:selemon0629:20200930190058p:plainに引いてきますが、引きのタイミングで悪だくみを積むことで、最強の特殊受けのf:id:selemon0629:20200930190049p:plainf:id:selemon0629:20200930190058p:plainどちらも強引に突破が可能だったりと、とにかく受け気味の構築相手へのサイクル破壊が最高に気持ちよかったです。しかし、控え目で採用することにおいて一つ大きすぎる弱点に途中で気が付きました。それは最速f:id:selemon0629:20200930180057p:plainにSが1負けていることです。採用時は最速f:id:selemon0629:20200930173331p:plain抜けるしいいやと思っていましたが、終盤になるにつれてf:id:selemon0629:20200930180057p:plainの採用率が上がっていって、そこに関してだけは本当につらかったです。僕のパーティではf:id:selemon0629:20200930172332p:plainf:id:selemon0629:20200930172320p:plain以外の4匹はf:id:selemon0629:20200930180057p:plainに抗えるようにしていたのでそのまま控え目で使いましたが、f:id:selemon0629:20200930180057p:plainが重い構築の方は性格を控え目ではなく臆病にすることをお勧めします。

 

f:id:selemon0629:20200930172320p:plain@命の珠 陽気 張り切り

165-152(252)-111(4)-x-90-139(252)

電撃嘴 逆鱗 火炎放射 燕返し

 

ダイマックスエースとして採用したポケモンの二匹目で、よくいる珠f:id:selemon0629:20200930172320p:plainです。こだわっておらず技の打ち分けができるので、サイクル構築相手によく投げた印象です。炎技を炎の牙ではなく火炎放射にしているのは、炎技を打ちたい相手がf:id:selemon0629:20200930183939p:plainくらいしかいないのに、炎の牙でも火炎放射でも確定2発なら張り切りの乗らない火炎放射のほうがいいかなと思ったからです。実際回してみるとf:id:selemon0629:20200930195528p:plainとの対面で一回安定択になることや、命中安定技として打てる点、そして何よりも襷f:id:selemon0629:20200930172916g:plainのカウンターをケアできる点が偉かったりと、思いの外活躍した気がします。電撃嘴や逆鱗は威力はすさまじいもののそれぞれ無効化されるタイプがあるので、打つ際は相手の交換がケアできてるか考えなければならないのが大変でした。対面気味の構築に投げるときはうまくダイジェットを積んで全員上から倒すことを意識して立ちまわりましょう。

 

f:id:selemon0629:20200930172916g:plain(水)(巨大マックス)@拘り鉢巻 陽気 ふかしのこぶし

175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

インファイト 水流連打 雷パンチ とんぼ返り

 

多分一般的な鉢巻の型です。有利対面を作って鉢巻のスーパー火力を押し付けるのがとても強いです。初手に投げて有利対面を作りインファイトや水流連打を打つと、受けで出てきたHAf:id:selemon0629:20200930172340p:plainやHCf:id:selemon0629:20200930203317p:plainも乱数で50%以上入るのでそのまま押し切ることもできます。また、鉢巻を持たせることで、低耐久ポケモンであれば等倍のインファイトや水流連打でワンパンすることも可能です。僕の今回のパーティは相手のパーティにf:id:selemon0629:20200930195528p:plainがいた場合ほぼ確実に出てくるのですが、H252f:id:selemon0629:20200930195528p:plainの身代わりを鉢巻水流連打で一回で壊して、後二回を本体にダメージを入れてくれるところが非常に強いと感じました。また、相手が不利対面を作ったときにf:id:selemon0629:20201001180048p:plainf:id:selemon0629:20201001180039p:plainといった物理受けポケモンに引いてくることもありましたが、f:id:selemon0629:20201001180048p:plainインファイトで確定二発、f:id:selemon0629:20201001180039p:plainインファイトで乱数二発(62.5%)といったように数値受けを許さない火力をしています。唯一無理だったのはf:id:selemon0629:20200930180127p:plainです。手も足も出せずにきのこの胞子を打たれてこちらのポケモンが一匹眠ってしまいます。なのでf:id:selemon0629:20200930180127p:plainがいるパーティにはあまり投げられませんでしたが、それ以外は相手を強引に崩してくれる素晴らしいポケモンでした。

 

f:id:selemon0629:20201001180112p:plain@気合の襷 臆病 呪われボディ

135-63-81(4)-182(252)-95-178(252)

シャドーボール ヘドロウェーブ 凍える風 催眠術

 

催眠型です。ごめんなさい。許してください。技構成はもともと凍える風がマジカルシャインでしたが、打ちたい相手がf:id:selemon0629:20200501165329p:plainf:id:selemon0629:20200930172916g:plain(悪)といったポケモンでしたが、たいして出てこないことや、終盤になってf:id:selemon0629:20201001180112p:plainf:id:selemon0629:20200930180057p:plainが増えまくったことを踏まえて、最終日前日に凍える風に変更しましたが、大正解でした。先ほどの二匹は僕のパーティに対してよく出てきたポケモンですが、f:id:selemon0629:20201001180112p:plainは凍える風で襷をつぶしつつSを下げることで、次のターン上からシャドボで処理が可能になり、f:id:selemon0629:20200930180057p:plainは凍える風で確定二発なので襷型もスカーフ型も対面からの打ち合いには勝てるようになりました。ちなみにf:id:selemon0629:20200930173331p:plainも凍える風で確定二発なので、スカーフもケアした安定行動ができるようになります。そのほかにもダイジェットの起点にならずに済むなど、メリットが非常に大きい技変更となりました。凍える風は採用率ランキングに載っていない技ですが、本当に強かったので今後増えるんじゃないかなと思います。催眠術は相手のダイマックスに合わせて打つことが多かったです。命中不安なので打つ側の僕も最後の手段として使っていましたが、S110という環境上とても速い素早さで、上から60%で相手の機能を止める催眠術の魅力に気が付けばはまっていました。ごめんなさい。あとはたまに発動する呪われボディが強かったです。こだわりポケモンを呪ったら裏のf:id:selemon0629:20200930172332p:plainの起点にする動きなどはとても強力でした。f:id:selemon0629:20200930172916g:plain(水)の水流連打は三回被弾なのでだいたい呪ってくれます。偉かったです。

 

【構築の強みと弱み】

構築の強みは上から殴って対面で勝っていくことが割としやすいので、対面構築、サイクル構築、受け構築など基本的に様々なパーティにある程度抗うことはできる点です。構築の弱みは割とオーソドックスな対面構築なので、壁展開からの弱点保険ダイマックスや後攻のしっぽトリックからの積み展開といったギミックのある構築はギミックをそのまま通されることが多く、厳しい試合が多かったです。

 

【終わりに】

最後まで読んでいただきありがとうございます。S1はレートインフレもあって2000を超えましたが、それ以降2000を超えることはなく壁のように感じていましたが、S10にてようやく超えることができて非常にうれしく思います。10月から学校が始まるのでS11はたくさん潜れるかわかりませんが、ある程度はできると思うので、次は最終2桁かレート2050を達成できたらいいなと思います。ではまた1か月後にお会いしましょう。