伸びしろしかないセレモン

ポケテク19 ツイッターは@275selemon

とびはねろ!コイキング 最終19位 レート1792 B0おとなしいコイキング構築

はじめに

お久しぶりです、セレモンです。今回は久しぶりにポケモン剣盾の公式大会のほうに参加しました。45戦消化して1800目の前で終了だったり1桁ギリギリ行けなかったりと悔しさが残る結果となってしまいましたが、悔しさをばねにするためにも今回は記事に残していこうと思います。事前練習の仲間大会では2回1位を取れた構築なのできっと強いはずです。ぜひ最後まで読んでいってください。

環境考察

仲間大会前の考察や仲間大会を通してわかったこととして、味方にハイドロポンプや飛び跳ねるを打つことで弱点保険を起動させるパーティは安定しないということでした。エースバーンなど早いポケモンの弱点保険を起動して攻撃するのが一番パワーが出ますが、それではコイキングの持ち物がスカーフに制限されてしまいます。スカーフコイキングは味方に与えるダメージを抑えるためにCを下げたいですが、味方を殴る以外ではCを伸ばしたい、また、飛び跳ねるを使うプレイングができないなど、プレイングが窮屈になってしまいます。スカーフ以外のドロポン弱保起動では素早さが遅いポケモンに限られるので、相手のダイマポケモンにダイドラグーンを入れられて火力が足らなくなったりと、何かと物足りなさがあります。そして何より呼び水に弱い。仲間大会が本番に近づけば近づくほどトリトドンユレイドル入りの構築が増加し、それこそエースバーンしか弱保起動できないんじゃないかと思えるようになりました。(エースバーンはナックル+味方方向飛び跳ねるでも呼び水無視して弱保起動が可能)それもあり、まず弱保エスバに負けないこと、呼び水に屈しないこと、味方起動の弱点保険に依存しないことなどを目標にパーティを作ることにしました。以下に続きます。

構築経緯

環境トップのエースバーンとトリトドン勝てるポケモン、そしてドロポン弱保のケアで呼び水ポケモンを入れることから考えました。その結果見つけた最強ポケモンがHA珠パッチラゴンとアッキトリトドンです。パッチラゴンは弱保エスバの攻撃を耐えて返しのドラグーン+ドロポンで倒せたりできる対面性能の高さから採用しました。トリトドンはアッキを持たせることで、エスバなど大体の物理ポケモン相手に強く出ることができます。また次に採用したポケモンは拘りスカーフポリゴンZです。相手のダイホロウの一貫が切れる点や、ダイマックスすると格闘技の威力減少によりワンパンされない点など、使いやすいと思いました。現状の3匹できつい相手として、弱保セキタンザンやドリュウズや身代わりドラパルトやパッチラゴンだったのでその辺に勝てそうな枠として最速ダイストリームドラパルトを採用しました。最後に補完枠を考えた時に相手の鋼枠が異常に重いことに気づき、ドラパやポリ2にも雰囲気勝てそう枠として白いハーブエースバーンを採用してパーティが完成しました。以下メンバー紹介に入ります。

メンバー紹介

コイキング

@広角レンズ すいすい おとなしい

95-30-54-66(244)-79(252)-102(12)

ハイドロポンプ 飛び跳ねる 体当たり 跳ねる

仲間大会で使用率ランキングに載ってなかった性格であるおとなしいを採用しました。Bの個体値を0にしてDに252振ることでD-B=25になり、後述するポケモンと同時選出することでポリ2、ポリZのDL調整ができます。またCDにめちゃめちゃ振ることでミラー最強になります(多分)。持ち物は広角レンズを採用することでドロポン外しの負けの線を少しでも減らすことで不快指数を減らしました。(重要)全部当てる自信がある人は神秘のしずくや進化の奇跡を持たせたほうがいいです。

選出回数45回 33勝

 

パッチラゴン

@命の珠 張り切り 意地っ張り

187(172)-163(228)-118(60)-x-94(28)-98(20)

電撃嘴 逆鱗 燕返し 身代わり

困ったら出しとけ枠、我がチームの最強エースのHAパッチラゴンです。エスバの+2ダイアタック耐えたり、ドラパルトの珠ドラグーンを基本耐えます!強い!返しのドラグーン+ドロポンでダイマエスバやダイマドラパを倒せます!強い!ポリ2相手にはDL調整してあるのでウォールジェットウォール電撃嘴で倒せます!強い!と思って採用しましたが、仲間大会が進むとドラパルトが身代わり型、サイチェン型、耐久弱保型などが現れて、安定して勝てなくなってしまいました。困る。トリトドンなど遅いポケモン相手には身代わり身代わりダイウォールで相手のダイマからしてこっちのドラグーンを非ダイマ状態に押し付けることで勝てたりします。相手のパーティにバンバドロがいると、「おら!パッチラゴン投げれないだろ(笑)」みたいな雰囲気をしていますが、仲間大会を通して一度も投げられなかったので、逆にパッチラゴンを投げてました。案の定バンバドロは出てこなかったので良かったです。やったぁ!!

選出回数19回 17勝

 

トリトドン

@アッキのみ 呼び水 図太い

195(68)-x-132(252)-125(100)-108(44)-65(44)

ハイドロポンプ 大地の力 吹雪 自己再生

ぶっちゃけ見せポケ枠。いろいろ調整を考えた結果、ミラー意識でSに努力値を44ふりました。これによってSに振ってないユレイドルの上も取れるのでワンチャン勝てます。ちなみにユレイドルは基本Sに振るので無理だと思っていいです。また冷凍ビームではなく吹雪を採用することでダイアイスの威力を10上げて対ダイマックスドラパルトの性能を上げて基本勝てるようにしました。サイチェンされても勝てます。コイキングと選出することでDL調整もできるのでポリ2にもプレイング次第でワンチャンつかめます。しかし、草技持ちの相手が怖すぎてほぼ投げませんでした。刺さっていれば刺さっているほど相手視点自慢の対策を披露してくる可能性が高いので、そういう相手には投げないように心掛けました。正直ユレイドルに変えたほうが強かったと思います。

選出回数1回 0勝

 

ポリゴンZ

@拘りスカーフ 適応力 臆病

169(68)-x-91(4)-187(252)-96(4)-146(180)

破壊光線 悪の波動 ソーラービーム トリックルーム

最速コイキング抜き、ダイマ時珠意地パッチのドラグーン耐え、ダイマエスバに対してスカーフ破壊光線+コイキングダイストリームでいい感じに削れて、珠ダメや味方弱保のドロポンで大体落とせるので理論上エスバ相手にも勝てます。ちなみに本番ではエスバと2回対面しましたが、2回ともサイチェンされて破壊光線を透かされて泣いてました。ポリ2対面もウォールアークウォール破壊光線で理論上勝てます。ちなみに本番では破壊光線をサイチェンで透かされて泣いてました。ドラパルト相手にもウォールアークウォール悪の波動で理論上勝てます。ちなみに本番ではダイアタックでSを下げられてダイマ終わった後上取れずに負けて泣いてました。なんか勝てる相手の幅は広いけど相手のプレイング依存が他のポケモンよりも高くて結局微妙なポケモンとなってしまいました。トレーナーの使い方が下手で申し訳ない。人生自分の思い道りにならないよと教えてくれるポケモンでした。

選出回数11回 7勝

 

ドラパルト

@達人の帯 クリアボディ 陽気

163-172(252)-96(4)-x-95-213(252)

逆鱗 ゴーストダイブ ダイビング 身代わり

帯ドラグーンでASドラパルトだったらダイマされてもワンパンができたり、パッチラゴンもワンパンできたり、身代わりで相手のダイマターンをからしてからこちらのダイマを通したりすることができます。ダイビングを採用することで対弱保エスバもダイストリーム+すいすい雨ドロポンでエスバを落とせます。本番でも決まって気持ち良すぎだろ!!となってしまいました。またいい感じにダイホロウを打つことで相手によってはダイマの打ち合いでも勝てます。初手の身代わりがなぜか残った場合はゴーストダイブでそのままダイマターンをからすことができるので4ターン目ダイマで大体勝てます。唯一負けた試合は相手のパーティがコイキングジャラランガだけのパーティで、パワフルハーブ飛び跳ねるマヒで負けてしまいましたが、それ以外はいい活躍をしてくれました。いや、でもさぁ、ジャラランガには勝ってよぉ…。その後最終戦で相手のパーティにジャラランガがいてトラウマとしてよみがえるのでした。

 

選出回数6回 5勝

 

エースバーン

@白いハーブ リベロ 意地っ張り 

157(12)-184(252)-119(188)-x-96(4)-146(52)

とび膝蹴り 飛び跳ねる 不意打ち 身代わり

最速コイキング抜き、ダイマ時+2エスバのダイアタック確定だえです。ハーブを持つことでダイドラグーンやダイアタックなどのケアが効くようになります。サイチェンドラパもダイジェットや身代わりでなんやかんやすることで勝てるようになります。パーティが鋼に弱すぎて採用しましたが、見た目めちゃめちゃ強くなるからナットレイとか出てこんやろ+技枠たりないなどの関係上炎技は切りました。実際炎技が欲しい場面はなかったので技的には問題なかったように感じました。ただ、習ってないポケモンに当たりすぎて負け数が増える原因になってしまいました。勉強不足です。身代わりやダイウォールから入ることでダイマターンをうまく管理するといい感じに活躍します。

選出回数8回 4勝

おわりに

初めてのダブルバトルの公式大会でしたが、やってみた感じほぼほぼシングルバトルと同じでした。仲間大会では1位を2回取っていたことや、無敗で1690くらいまでレートが伸びたのもあって今回は本当に行けると思ったのですが、最近全くポケモンをやっていないのもあって勝ち切ることができませんでした。3年前にユニクロで買ってその後全然着てなかったコイキングTシャツをタンスの奥から引っ張り出して大会中着ていたのにおかしいです。剣盾でまだ公式大会があるかわかりませんが、時間があれば次回も頑張ろうと思います。拙い文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。最後にシングル勢代表として、ひとことだけ叫んで閉めようと思います。

 

 

 

サイチェンほんまにやめて!!!!!

 

 

 

Special thanks to ぽけてく調整メンバーの皆様