伸びしろしかないセレモン

ポケテク19 ツイッターは@275selemon

【ポケモン剣盾シングルS1最終833位】こだわり火力押し付け中サイクル

初めましてセレモンです。ポケモン剣盾S1が終了しましたね。今回から自分用の記録として自分が使った構築をブログとして書いてみることにしました。この記録が将来の自分やほかのだれかの参考になれば幸いです。

S1は65勝25敗 最終最高833位でした。3桁行って疲れてしまいそこでやめてしまいました。ランクマッチ合計100戦もやっていないのでもう少し自分のデータを取りたかったです。

f:id:selemon0629:20200104234449j:plain

f:id:selemon0629:20200104234501j:plain


では以下からパーティメンバー紹介に移ります。

 

【使用構築】

f:id:selemon0629:20200104234429j:plain

【メンバー紹介】

サザンドラ @こだわり眼鏡

f:id:selemon0629:20200104234841j:plain

臆病h60 c198 s252

悪の波動 流星群 ラスターカノン 気合玉

眼鏡の圧倒的火力に何度も崩してもらった。ミミッキュを抜くことやサザンドラミラーまで考えて最速一択。また眼鏡で火力は十分なのでhを実数値175に調整した。受けループと当たった際は100%選出していた。ごり押し最強!!構築上バンギラスが重いと考え、気合ボールを採用したものの「バンギラス固すぎて落とせねえ…」と対戦中になることが幾度かあったが大きく削ってくれたし、まぁ許してやろう。(命中不安とダイマックスしてこだわり解除からの威力95は許さん)

 

ヒートロトム @突撃チョッキ

f:id:selemon0629:20200105000115j:plain

控え目 h252 c252 s4

放電 ボルトチェンジ オーバーヒート シャドーボール

我がパーティの潤滑油である。ボルトチェンジで対面操作をしてサザンドラヒヒダルマにつなぎ高火力を押し付けていく。リザードントゲキッスは基本的にこいつが何とかしている。アーマーガアに対する数少ない打点なのでアーマーガア入りにはhpの温存が必須。後攻ボルチェンが基本なのでs4はいらなかったかなとも思う。ダイバーン+晴れダイバーンでアタッカーサザンドラを落とせるのでサザンドラ後投げに合わせてダイマックスさせたりもした。

 

ミミッキュ @命の玉

f:id:selemon0629:20200105001026j:plain

陽気 a252 b4 s252

じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞

テンプレの型である。先発で投げることはほぼなかった。2、3体目で投げて掃除してた。有利対面剣舞最強!!

 

カビゴン @バンジの実

f:id:selemon0629:20200105001533j:plain

腕白h4 a252 b252

捨て身タックル 地震 アイアンヘッド リサイクル

環境トップミミッキュドリュウズの二匹に安心して後投げできる。ミミッキュの命の玉剣舞ダイフェアリーを確定で耐える。相手のミミッキュに有利対面をとられて剣舞されたときにカビゴンを投げると、毎回ミミッキュダイマックスして殴ってくるので、そのタイミングでこちらもダイマックス。ダイスチルで弱点を突きつつ防御を上げることで相手のダイマックスポケモンを突破しつつ要塞が完成する。相手によってはダイアースを打つことで特防を上げる。リサイクルを絡めて誰も突破できない最強の要塞が完成するのである。ちなみに自己再生や羽休めなどをもつ耐久ポケモンには全く勝てないのでそこだけに注意。今シーズン一番選出したといっても過言ではない。

 

ガラルヒヒダルマ @こだわりスカーフ

f:id:selemon0629:20200105002458j:plain

陽気 a252 b4 s252

氷柱落とし フレアドライブ 馬鹿力 蜻蛉帰り

火力がおかしかった。最強の初手要因である。不利対面は蜻蛉で逃げればいいし有利対面は弱点技打てばOK!簡単だね!!馬鹿でも使える脳死ゴリラ君である。もともと意地っ張りにしてさらに火力を上げていたが、初手のスカーフドリュウズに負けるのが嫌になって陽気に変更。これにより控え目スカーフサザンドラも抜けるようになった。ドリュウズサザンドラが重めなこのパーティにおいていい変更だったと思う。最初に荒らして最後に技の一貫を作ってゴリラするムーブが強かった。地味に耐久があるのも評価点。

 

ガラルサニーゴ @進化の奇跡

f:id:selemon0629:20200105003153j:plain

図太い h252 b252 d4

ナイトヘッド 鬼火 力を吸い取る 黒い霧

物理ポケモンが多い環境なのでそいつらを見るために採用したが、サザンドラという強力な特殊アタッカーに交代されるとこのパーティは引き先が基本的にないのでサザンドラのいるパーティには投げなかった。環境に悪タイプとゴーストタイプが多いので弱点を突かれやすいのが残念である。しかしこいつ一匹で完封する対戦もいくつかあり、スペックの高さを感じた。また、サニーゴを突破できるポケモンは限られているので選出誘導にはすごく役に立った。a0個体をくれた先輩には感謝したい。

 

基本的な動きとしては火力の高いポケモンで暴れた後、受けポケモンで相手のダイマックスターンをからしたり、交代を誘発して、最後素早さの高いポケモンで全抜きする形になります。基本選出はなく、相手のパーティに合わせて毎回考えて選出します。サニーゴ以外の5匹全員がダイマックスをすることを視野に入れて立ち回るので、考えることが多かったです。

 

【終わりに】

最後まで読んでいただきありがとうございました。大学のレポートは書くのに時間がかかるのにポケモンの記事はあっという間だった気がしますw自分の所属するpoketechには自分より強い先輩もたくさんいるのでその人たちと肩を並べれるよう頑張りたいと思います。S2は100戦することを目標にします。

 

p.s.ガラルビギニングはヒヒダルマの性格が意地っ張り、カビゴンが巨大マックスカビゴンで他は同じパーティで30勝10敗 レート1741 361位でした