伸びしろしかないセレモン

ポケテク19 ツイッターは@275selemon

【ポケモン剣盾シングルS13最終日最高389位最終爆死】対面フェロミミ2

f:id:selemon0629:20210108003914p:plain

【はじめに】

あけましておめでとうございます、セレモンです。S13お疲れさまでした。今期は最終日の終盤頭が回らなくなって連敗して萎えてやめてしまいました。参加したシーズンは7回連続で最終3桁とっていただけに今回取れなかったのは悔しいですが、最終3桁でやめていても現状維持のままだったので戦い続けたことに後悔はありません。最終日勝ちきれなかった構築になりますが、反省の意も込めて書いていこうと思います。前期の構築の改良版のため簡単に書いていきます。よければ前回の記事も読んでください。

selemon0629.hatenablog.com

f:id:selemon0629:20210108005642j:plain

 

【構築経緯】

前期使った構築をもう少し煮詰めることにしました。前期使った並びは

チョッキf:id:selemon0629:20201201224716p:plain、食べ残しf:id:selemon0629:20201201224226p:plain、アッキf:id:selemon0629:20201201224234p:plain、襷f:id:selemon0629:20201201224243p:plain、珠f:id:selemon0629:20201201224252p:plain、嘴f:id:selemon0629:20201201224303p:plain

という並びでした。S12からS13への環境の変化として、サンダー、ウオノラゴン、ウーラオスナットレイの増加が挙げられます。

また、ドヒドイデ+サンダー受けのサイクルを全く崩せなかったことから、それらのサイクルを破壊できるポケモンをあまり元のポケモンと役割を変えずに採用したかったのでf:id:selemon0629:20201201224303p:plainを悪だくみf:id:selemon0629:20210108011051g:plainに変更し、増加したサンダーにも強い枠として採用しました。また、ブリザポスのsを無振りドヒドイデ抜き、フェローチェを最速スカーフウオノラゴンを抜ける陽気にすることにして環境に合わせて型を変えました。以下、簡単な個体紹介に入ります。

f:id:selemon0629:20210108011533j:plain

多分もう使わないのでパーティは公開します。

【個体紹介】

カプ・レヒレ

f:id:selemon0629:20201201224226p:plain@食べ残し 図太い ミストメイカ

177(252)-x-181(236)-115-150-108(20)

ムーンフォース 波乗り 瞑想 守る

 

前期と同じ個体です。エースバーンなど物理アタッカーのダイマックスをからせる点が非常に強いです。このポケモン自身は火力がないので殴るときは瞑想を積まないと大した火力が出ません。HBなのにミミッキュに負ける場面は涙が出ます。微妙なS振りは食べ残し瞑想ミラーでよく上から動いていたので、地味に偉いです。

 

霊獣ボルトロス

f:id:selemon0629:20210108011051g:plain@オボンのみ 臆病 蓄電

175(164)-x-91(4)-176(84)-101(4)-168(252)

10万ボルト 気合玉 草結び 悪だくみ

 

ドヒドヌオー、ドヒドドサイ、ドヒドラッキー、ドヒドポリ2、ドヒドバンギなど数多くのサイクルを(主にドヒド入り)ぶっ壊してきました。また、環境トップのサンダーにも勝つことができる点も評価対象です。エースバーンには勝てませんがダイジェットを積まれることはないです。気合玉の命中率はシーズン通して50%なので全く信用できませんでした。最終日くらい頑張ってほしかったです。

 

エースバーン(巨大マックス)

f:id:selemon0629:20201201224252p:plain@命の珠 陽気 リベロ

155-168(252)-95-x-96(4)-188(252)

火炎ボール とび膝蹴り 飛び跳ねる 不意打ち

普通の珠エースバーンです。この技構成だとあいてのカバルドンカプ・レヒレドヒドイデカイリューが特に嫌いになります。このポケモン自体はめちゃめちゃ強いですが、割と対策方法がわかってきてしまっているので、3桁帯で戦っているとほぼ出してなかった気がします。数が減った理由がわかります。最終日ラス一エースバーンナットレイ対面で火炎ボール2回よけられてナットレイに負けた時はこいつの時代は終わったんだなと思いました。

 

ミミッキュ

f:id:selemon0629:20201201224234p:plain@アッキのみ いじっぱり 化けの皮

147(132)-155(244)-108(114)-x126(4)-119(20)

じゃれつく 影うち ドレインパンチ 剣の舞

 

一般的なアッキミミッキュです。ミラー意識でSにどれだけ振るべきかが一生わかりません。だれかいい振り方教えてください。ちなみにこのミミッキュはアッキミミッキュミラーほぼs負けていたので、振るならもっと振ったほうがいいですが、攻撃も耐久も欲しいので振り方が本当に難しいです。

 

フェローチェ

f:id:selemon0629:20201201224243p:plain@気合の襷 陽気 ビーストブースト

146-189(252)-57-x-58(4)-223(252)

インファイト トリプルアクセル 毒突き フェイント

 

環境にウオノラゴンがめちゃめちゃ増えたので最速スカーフウオノラゴンよりも上から動ける陽気にしました。また、もともとフェイントは蜻蛉帰りでしたが、環境の襷枠に悪ウーラオスが非常に多かったので、不意打ちより優先度の高いフェイントを入れることで勝てるようにしましたが、フェイントに変更してから10試合連続くらいで水ウーラオスと当たってめちゃめちゃ萎えてました。ビーストブーストのS上昇はマヒしてても上から動けたりと、思いの外活躍しましたが、やっぱりAが上がるほうが強いです。

 

ブリザポス

f:id:selemon0629:20201201224716p:plain@突撃チョッキ 意地っ張り 白のいななき

201(204)-216(252)-151(4)-x-131(4)-56(44)

氷柱針 10万馬力 インファイト ヘビーボンバー

 

無振りドヒドイデ抜きまでSを振りましたが、ドヒドイデを突破した試合はありませんでした。チョッキを持ってカチカチなので、特殊相手には基本負けません。サンダーを何匹も倒しました。しかし、回復ソースのある物理受けには普通に受けられます。弱点をつけるのにアッキカバにも負けます、てかあいつ固すぎ。氷柱針はカイリューマルスケを貫通できたりミミッキュの化けの皮をはがしつつ本体にダメージを入れられたりと、氷柱落としよりも個人的には強い場面が多い気がします。

 

【きつかったポケモン

ウーラオスカプ・レヒレしか後投げができないからレヒレが削られすぎるとやばい。

ウツロイド→メテオビームの一貫 フェローチェエースバーンミミッキュのような対面的な選出や、ブリザポスにダイマックスを切ることを選出段階で迫られます。

ダストシュートエースバーン→エースバーン受けがカプ・レヒレなので無理です。

 

【おわりに】

最後まで読んでいただきありがとうございました。このパーティは限界を感じたのでここで解散とします。また1からパーティを作って頑張ろうと思います。また来月お会いしましょう。