伸びしろしかないセレモン

ポケテク19 ツイッターは@275selemon

地割れ1on1仲間大会1位記念 ダグトリオ単体考察

f:id:selemon0629:20201225090706j:plain

【はじめに】

お久しぶりです、セレモンです。クリスマスイブ暇だったのでツイッターを眺めていたところ、リア充を爆発するお祭りがあったので急遽参加したところ最終一位を取ることができました。主催のTNらーめんさん、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。

f:id:selemon0629:20201225000320j:plain

主催の方のツイッターに載せてあった画像 1

f:id:selemon0629:20201225090102j:plain

 

f:id:selemon0629:20201225090139j:plain




仲間大会のルールですが、地割れのみを覚えたポケモン一匹で戦い、リア充の爆発を願うというものでした。また、地割れが使えるだけでなく地面無効のポケモンの使用は禁止、ふうせん、気合の襷、気合のハチマキは使用禁止というルールもありました。

f:id:selemon0629:20201225000302j:plain

主催の方のツイッターに載せてあった画像 2



それらを踏まえて使用できるポケモンは以下のポケモンでした。

f:id:selemon0629:20201225000311j:plain

主催の方のツイッターに載せてあった画像



この中から一匹を各々選んで戦います。以下から自分がダグトリオを選んだ経緯を説明します。

 

ダグトリオ採用経緯】

最初に自分が採用しようと思ったポケモンバンバドロでした。理由としてはお互い地割れを全部よけた場合、悪あがきミラーになるので、持久力で悪あがき受けても防御上がるし、元の攻撃も高いし強いんじゃないかと思った時期があったのですが、そんなとこはありませんでした。ちょっと考えればわかることですが、お互いに8回も地割れをよける確率なんてほぼ0です。ということで他のポケモンを採用することにしました。

次に目を付けたのはダグトリオでした。理由としては単純で、使用可能ポケモンの中で一番素早さが高いからです。打つ技も地割れしかないのでスカーフを持たせることで、ミラー以外上から確実に動くことができるので地割れ3割の勝ち筋を追いやすくなります。また、育成も簡単だったのでダグトリオにしようかなと思ったとき、三匹目の候補が現れました。

次の候補はホエルオーです。友達に言われて気が付いたんですが、こいつって夢特性プレッシャーなんですね。つまり、4回地割れをよけられれば、相手が悪あがきで自滅したり、悪あがき中にホエルオーが地割れを当てることができるので、ほぼほぼ勝ち確定です。4回地割れをよける確率は(0.7)^4=0.2401 つまり約24%で自身が地割れを当てなくても勝つことができます。これはダグトリオよりもワンチャン強いんじゃないかと思って、どちらが強いかを計算したところ、

ダグトリオがホエルオーに勝つ確率

=0.3+0.3*(0.7)^2+0.3*(0.7)^4+0.3*(0.7)^6

=0.55

よって55%でダグトリオが勝ち、45%でホエルオーが勝つという結論に至りました。

環境にスカーフホエルオーで上を取れるポケモンが意外と多いならホエルオー採用も一応ありかと思いましたが、ダグトリオが蔓延していた時対応できないので、採用ポケモンダグトリオに決めました。

 

【個体紹介】

ダグトリオ(NN:ひきこもり)

f:id:selemon0629:20201225004348p:plain@拘りスカーフ 陽気 蟻地獄

110-152(252)-71(4)-x-90-189(252)

地割れ

 

最速以外ありえません。環境で一番早い地割れ使いの大地の悪魔です。あまりの努力値は悪あがきミラーを考えてAに振りました。ニックネームを「ひきこもり」にすることによって、クリスマスイブにもかかわらずポケモンをやっている陰キャで引きこもりの相手に精神的ダメージを与えて降参させることを狙いました。よくダグトリオも地面に引きこもっているので、この大会にもポケモンにもふさわしいNNだったと思います。地割れを当てた時はトレーナー自身も声を上げて喜ぶことで、ポケモンの士気を高めます。

 

【選出 立ち回り】

相手のパーティには地割れの一貫があるので、ダグトリオを出して有利対面地割れを押し付けていきます。対戦中にとれる選択肢は地割れ、ダイアース、降参の三択ですが、ダイアースはルール違反、降参は負けに直結するので選びません。選んでいた方は選ばないほうが強いです。地割れを当てた時は

「よぉぉぉぉぉぉぉし!!!」と叫ぶことでダグトリオと喜びを共有します。地割れを当てられてしまったときは、ダグトリオが落ち込んで次の試合以降影響が出ないように励ましてあげることを意識してあげましょう。

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。初めての単体考察でしたがいかがだったでしょうか。少しでも多くの人にダグトリオの強さがわかっていただければと思います。また、今回の仲間大会優勝したことによって、リア充爆発王になりました。今後はそのタイトルにふさわしい行動を心掛けていきたいと思います。